1/24(日)のアメリカンジョッキーズクラブカップ[AJCC](G2)を占いで予想してみました。

1/24(日)に中山競馬場で開催される「アメリカンジョッキーズクラブカップ(G2)」を、いつものごとくアストロダイスを使った占いで予想していきます。2200mの芝なので中距離レースですね。

なんせ、8歳馬や9歳馬が出走するレースです…どうなることやら。

どんなレースになりそうか?

11室、蟹座、サウスノード

チームワークや横並び、友情というような意味がある11室で、経験が多い馬(サウスノード)が、わさわさと活動的に切磋琢磨(蟹座)する…という出目ですね。

ちょっと年齢が高めの馬で、大きなレースも経験している馬が豊富に出走するアメリカンジョッキーズクラブカップならではといった出目のように感じます。願わくば、サインが蟹座じゃなきゃ良かったんですが、蟹座なので混戦模様になる予想です。

どんな馬を軸に?

10室、獅子座、天王星

これもまた。なんていうか、重鎮と呼べるキャリアがある年をとった馬だけれど、余りこれといった勝利の記録がないような馬が、意外に3着以内に残っちゃったり…という印象ですね。10室と獅子座の組合せが、老獪というか、なんというか。そんなイメージ。そこに天王星が入ってるってことで、最後の花道的な意味でキラ星のような(笑)、競馬をしてくれるのかもしれません。

各馬の出目から勝ち馬を絞りますヨ

0122a

出目的に強そうなのは、とりあえず、以下の5頭。

  • ◎12番フラガラッハ(10番、牡羊座、太陽)
  • ◯15番マイネルディーン(12室、山羊座、太陽)
  • ▲14番スズカデヴィアス(7室、山羊座、月)
  • △7番ショウナンバッハ(10室、山羊座、冥王星)
  • ☆16番マイネルメダリスト(12室、獅子座、火星)

ちょっと迷うのが4番ショウナンマイティ(2室、山羊座、太陽)。16番マイネルメダリストはどこかで素晴らしい伸びをみせてくれそうな出目で、もしかしたら最終的にいいところまで行きそうって印象なので穴馬として考えたんですけども、同じくらい気になるのが4番のショウナンマイティなんですよね。5頭絞ろうと思って予想しているので、1頭出ちゃうんですが、出目的には抑えておきたい気がします。

今回も頭数が多いですし、しかもレース展開の予想出目が「混戦」なので3連複よりもワイドの方が良いのではないかと思います。この記事を書いている時点ではJRAでの投票が始まっていませんから、オッズはnetkeibaさんの予想オッズしかわかりませんが、絞った馬が老齢ってこともあり、獲れれば結構付きそうな。

 

えまのん / 2016年1月22日 / G2, 中山競馬場, 占い・ダイス