3/5開催「第23回チューリップ賞(G3)@阪神競馬場」を占いで予想。

3月第一週目開催の重賞は3つ。土曜日にG3レースが2つということで…まずは発走時間が早い阪神競馬場の第11レース「第23回チューリップ賞」からアストロダイスを振っていきます。

チューリップ賞は1600mの芝コースを3歳馬16頭が一気に駆け抜ける感じのレース。出馬表は、netkeibaさんで。

レース展開予想

9室、山羊座、水星

一概には言えませんが、遠距離という意味のある9室が入っている時は、めちゃめちゃ差がでるとか、馬群が長いとか、そういう印象のレースになりやすいかな。さらに、小回りというか、スピード感を感じる水星と、活動宮の山羊座が組み合わさっているので、かなりスピーディーなレースになりそうです。

ただ、山羊座ってのが伝統とか、古いものとか、そういったものを表すことがあるので、大穴!みたいなことにはなりづらい雰囲気を感じます。

軸馬予想

5室、双子座、サウスノード

あまり落ち着きが無い馬、気まぐれな結果ばかりを残している馬が軸馬候補です。上手くハマるのかもしれませんな。

各馬の出目

馬番 馬名   ハウス サイン 惑星
  1 フォールインラブ   12 蠍座 金星
  2 デンコウアンジュ   5 蟹座 天王星
3 ヴィブロス   2 蟹座
  4 アドマイヤリード   10 魚座 サウス
  5 クィーンズベスト   5 水瓶座 水星
  6 サクレディーヴァ   3 蟹座 金星
  7 ラベンダーヴァレイ   2 魚座 金星
  8 エルビッシュ   4 牡羊座 天王星
9 ジュエラー   7 双子座 木星
10 ブランボヌール   2 蟹座 ノース
  11 シンハライト   10 射手座 サウス
12 ウィンファビラス   4 山羊座 ノース
13 カイザーバル   10 牡羊座 天王星
  14 クリノラホール   9 射手座 サウス
  15 クロコスミア   4 獅子座 太陽
  16 レッドアヴァンセ   1 魚座 金星

短距離、そして、3歳馬らしく(?)、活動宮サインが入った出目がわんさか。予想も結構難しい。軸馬候補予測から絞ったり、なんだりかんだりするといい線いきそうな5頭は、

  • ◎13番カイザーバル
    これまでのレースの結果が、1着、7着、2着、7着と微妙に不安定。やらかす感じの天王星がキャリアを意味するハウスに。一気に先行してそのまま走り抜けてしまうのかも。
  • ◯9番ジュエラー
    デムーロ枠(嘘)。出てきた出目は、7室。騎手と馬。幸運を表す木星と落ち着きのない双子座の組合せ、ちょっと賭けではある(汗;7室の出目がある時は、騎手の力量が問われるので、危なげなく3着以内には入るのではないか?
  • ▲3番ヴィブロス
    気持よく走ってくれそうな出目。1着は無さそうだけど。
  • △10番ブランボヌール
    これまでの経験や、血統を良い意味で活かせそうな出目。
  • ☆12番ウィンファビラス
    こちらもおなじく、血統を活かせそうな印象。

買い目は、うーん、どうやろう?馬連ボックスとか、馬単流しとか狙ってみたいけれども(;´Д`)1着以外混戦しそうなイメージが有るので、考え中。

えまのん / 2016年3月4日 / G3, 占い・ダイス, 阪神競馬場