2015/12/5 チャンピオンズカップの行方をアストロダイスで予想してみた。


アストロダイスで競馬予想はできるのか!?
ちなみに、アストロダイスというのは有り体に言えばサイコロ西洋占星術にまつわる3種類のサイコロを振って、出た目の組み合わせで運勢やら未来やらを予想する道具。

astrodice

1から12の数字が書いてあるサイコロ、太陽や月などの惑星が書いてあるサイコロ、牡羊座や乙女座など星座が書いてあるサイコロ。この3つの出目で上位3頭の馬を予想できればいいなあ。。。と、挑戦中です。

挑戦中ゆえ、いまだ何が出た時、馬がどんな結果になったのか……まずはデータを収集しつつ、予想していきます。そんなわけで、馬券は買ったり買わんかったりしますので、馬券購入は自己責任で。そこんとこ一つよろしくお願いします。

2015チャンピオンズカップはどんなレースになるのか?

とりあえず、2015年のチャンピオンズカップがどんなレースになるのかサイコロを転がしてみましたところ…

4室、牡牛座、サウスノード

身内、血縁、家族、親子、脈々と繋がる遺伝、過去の経験、系譜、出足を伺う、ゆったりと動くどこかのターンで一気にその一団が伸びていく

そんな印象の出目です。ざっと出馬表を眺めると、父馬がキングカメハメハで同じであるのは、8番ダノンリバティ、13番ホッコータルマエ、15番グランドシチー、16番ロワジャルダン。一団で走っていく中で、すっと抜け出てくる馬がありそう。

ズバリ、どの馬が勝つのか?アストロダイスを振ってみた結果

9室、射手座、木星

どれもこれも、「海外」とか「広い世界」などを象徴する出目の組み合わせですな。。。海外馬といえば、14番のガンピットのみ。今回はこの馬が軸でしょーかね。

ただ、ガンピット自身がどういった走りをするのか?を問うた時に「1室、牡牛座、海王星」という出目で、拡散・曖昧という意味合いのある海王星が入っているのが不安材料ではあります。もしかしたら、写真判定になるのかもしれません。

出走馬各馬の出目「どんなレースをしてどんな結果になりそうか」

20151205_01

今回も画像貼り付けでござる。。。

前項で出てきた血縁(父馬)がある馬たちは、それぞれ…

8番ダノンリバティ:6室、双子座、火星
13番ホッコータルマエ:7室、乙女座、サウスノード
15番グランドシチー:11室、牡牛座、月
16番ロワルジャン:12室、射手座、火星

ダノンリバティとロワルジャンは先行しそうだけど、伸び悩みそう。双子座と火星の組み合わせはイメージ的に早そうな印象なんですが、6室に入っているので抜きん出るのは難しいような気がする。ロワルジャンは、12室ということでなんとなくあんまり注目されないけれど、射手座と火星の組み合わせの出目ですから、スーッとスピードに乗ることができれば上手く逃げられるかも。

これらの中で、一番血統を活かせそうなのが、7室とサウスノード、そして乙女座の出目が出ている13番ホッコータルマエか。あんまり派手な走りをする印象はないものの、しっかりと力を発揮しそう。15番のグランドシチー、11室が出てるのでそれなりに良い集団に付けそうですが、抜け出せず終了な感じ。

勝ち馬候補はコレだ!

過去3回のダイスと結果を照合すると、より社会的な分野を表す7室から12室の出目が出た馬が連帯しているケースが多かったので、6室以前の馬を消し、そこに出目が海外馬のガンビットを足すと…

1番、3番、5番、6番、7番、9番、10番、13番、14番、15番、16番

これらの中から、サインと惑星…今回はどんなレースをしてどんな結果になりそうか…について振った出目ということを踏まえて、馬を消去していくと、

  • 1番ノンコノユメ
  • 6番ナムラビクター
  • 9番ローマンレジェンド
  • 13番ホッコータルマエ
  • 14番ガンピット
  • 16番ロワルジャン

ハウスのことを抜きにして考えると、山羊座と冥王星が入ってる12番クリノスターオーも気になりますが。。。

もう少し絞るのであれば、16番のロワルジャンは消去かなあ。上手く逃げ切れたら無くはない気もしますが。

以上から印をつけていくと、

◎14番ガンピット

○1番ノンコノユメ

▲9番ローマンレジェンド

△13番ホッコータルマエ

☆6番ナムラビクター

こんな感じかなあ。

12月5日午後1時現在のオッズで見ると、14番を軸にするとワイドで手広く買ってもまあまあの倍率なのでそういう買い方もよいやもしれませぬな。

さあ、結果はどうなる???

えまのん / 2015年12月5日 / 中京競馬場, 占い・ダイス, G1
タグ: