5/7開催「京都新聞杯(G2)@京都競馬場」の勝ち馬を占いで予想しますよ!

もう週末ですか。。。先週の天皇杯(春)はすごかったですねえ。それはさておき、東京競馬場第1レースで、ルーキーの菊澤騎手が初勝利を上げたみたいです!よかったね!藤田菜七子騎手は今日は東京、明日は新潟。勝ち星を上げまくっている木幡巧也騎手は、今日も新潟で早速勝ってますなー。すごいね。

さて、今日は京都競馬場でG2レースがありますな。「京都新聞杯」で、2200mの芝で今日の馬場はあまりよろしくないみたいです。3歳馬が力を競う重賞のようで、すでに名前が知られた馬も多数で楽しみです。

レース展開予想

6室、乙女座、天王星

安定や日常、通常通りで礼儀正しい…という雰囲気を表す6室と乙女座に天王星が突っ込んできてる出目。なにやら、思い通りにレースが展開しないというか、予想されている展開にようにはならず意外なレース展開になる模様です。

軸馬候補予想

10室、獅子座、土星

じっとりとした雰囲気の出目。予想外の展開をものともせず、自分のペースでレースを進められそうな馬が軸になってきそう。スピードよりも落ち着いた性格だとか、騎手の采配がうまいとか、位置取りがうまいとか、そんな感じ。

各馬の出目

馬番 馬名   ハウス サイン 惑星
  1 ダンツエイコウ   5 双子座 サウス
  2 スマートオーディン   11 蟹座 天王星
  3 エルリストン   12 獅子座 金星

4 スワーヴアーサー   10 獅子座 土星

5 ユウチェンジ   9 蠍座

6 カルムパシオン   4 水瓶座 天王星
  7 エルプシャフト   8 双子座 火星
  8 アドマイヤビスタ   10 蟹座 サウス

9 ロイカバード   9 蟹座 水星

10 ゼンノタヂカラオ   6 山羊座 サウス
  11 アグネスフォルテ   11 牡羊座 海王星
  12 フォルテミノル   4 天秤座 ノース
  13 ブラックスピネル   4 牡羊座 土星
  14 スズカバーディー   3 水瓶座 木星

さて、レースの展開予想や軸馬候補予想の出目を参考にしつつ、各馬の出目を見て好走しそうな・・・すなわち、勝ちそうな馬を絞っていきます。アストロダイスを振っている時から気になったのが、4室がよく出ているな・・・という印象。馬群に隠されて思ったようなレースが出来ない馬がいるのかもしれません。一方で、その展開を有利に使えそうな馬もいたり、、、

1番人気の2番スマートオーディンは、出目的には美しい感じなのですが、1番人気と天王星の組合せはあまり選びたくない(´・ω・`)圧倒的勝利という読み方も出来そうですが、11室と蟹座の組合せだと、馬群内で揉まれて・・・という印象の方が強いのね。

で、上手く動かない馬群を利用できちゃって白星を上げられそうなのが、6番カルムバシオン。9番ロイカバードは先行してそのまま走っていく印象。持つといいね、体力。

てなわけで、

  • ◎4番スワーヴアーサー
  • ◯5番ユウチェンジ
  • ▲9番ロイカバード
  • △10番ゼンノタヂカラオ
  • ☆6番カルムバシオン

えまのん / 2016年5月7日 / G2, 京都競馬場, 占い・ダイス