6/26開催「宝塚記念(G1)@阪神競馬場」を占いで予想しましたヨ

160624_hatena03

函館スプリントステークスの反省も書いていませんが、一週間経ってしまったので宝塚記念の予想をいつものよーにアストロダイスを振って考えていきたいと思います。(ソルヴェイグは選べない出目では無かったので余計にくやしい)

さて、宝塚記念です。出走馬をファン投票で選出するドリームレースということで、さすがに名だたる名馬が揃ったレース。2200mの芝コースを17頭で激走します。

出馬表はnetkeibaさんへどうぞ。

レース展開予想

7室、射手座、天王星

騎手の作戦が生きるようなレースになりそう。なので、人気や実績がイマイチな馬でも、騎手次第で上手くレースを運んで・・・という印象があります。

軸馬候補予想

10室、双子座、冥王星

キャリア・・・を表す10室に冥王星と双子座。あまり目だった実績がない馬、または実績がありすぎる馬、両極端な感じがします。

各馬の出目

馬番 馬名   ハウス サイン 惑星
  1 フェイムゲーム 柴山雄一 9 射手座 火星
  2 アンビシャス 横山典 1 天秤座 海王星
  3 キタサンブラック 武豊 4 牡牛座 冥王星
  4 ワンアンドオンリー 田辺 3 蟹座 サウス
5 シュヴァルクラン 福永 12 牡羊座
  6 ラストインパクト 川田 6 射手座 海王星
  7 ラブリーデイ ルメール 2 牡牛座 ノース
8 ステファノス 戸崎 1 山羊座 金星
9 ドゥラメンテ M.デムーロ 10 乙女座 木星
10 カレンミロティック T.ベリー 7 天秤座 ノース
  11 トーホウジャッカル 酒井 1 双子座 冥王星
  12 サトノノブレス 和田 6 水瓶座 ノース
  13 タッチングスピーチ 浜中 12 蟹座 水星
  14 ヒットザターゲット 小牧 1 獅子座 土星
  15 サトノクラウン 岩田 2 双子座 天王星
  16 マリアライト 蛯名 2 魚座 ノース
17 ヤマカツエース 池添 6 獅子座 天王星

ツルッと決まってしまいました。出目の印象で、インスピレーションを受けた順かな。

  • ◎9番ドゥラメンテ
  • ○5番シュヴァルクラン
  • ▲8番ステファノス
  • △10番カレンミロティック
  • ☆17番ヤマカツエース

9番軸で流して3連複とかワイドとかでいいかなーって感じ。人気のキタサンブラックなどは、普通に組み合わせても良いとは思うけど、出目的には極端な感じ。良い場所を取れず、そのまま埋もれていくか、はたまた、良い場所を取れなくても、力押しでぐいぐい割っていくか、そんな雰囲気です。

力がある馬なので、そんな出目が出ていても、グイッと出ちゃうことも多々あるwただ、鞍上ユタカタケ的には、先行してそのまま走るスタイルが多いので、出目の通りに通路を塞がれた時どうなるかな・・・と。

9番ドゥラメンテの不安要素は鞍上のミルコ・デムーロ騎手。調子を落とし気味ってのもありますが、今年はいわゆる申酉天中殺。上手く行きづらい時なので、1番人気だからこそ、ぶっ飛んでいきそうな気もする。

さあ、果たして。

えまのん / 2016年6月25日 / G1, 占い・ダイス, 阪神競馬場