10/2開催「スプリンターズステークス(G1)@中山競馬場」を占いで予想!【ビッグアーサーは勝てるのか!?】

というわけで、微妙にかすっている馬を5頭占いで予想する占い師です。中山競馬場で開催されるG1レース「スプリンターズステークス」を占ってみましたよ。

前哨戦ともいわれるセントウルステークスで、驚きの逃げを見せたビッグアーサーと福永J。中山競馬場ではどんなレースを見せてくれるのか?そして、個人的にお気に入りのベルカントが個人的にお気に入りじゃない蛯名Jとのコンビを組みますが…引退への花道になるのでしょーか?

出馬表はnetkeibaさんへ。

レース展開予想

6室、魚座、水星

水星が出ていると、「逃げ」や「先行」がイメージされますね。それゆえ、ハナを奪い合うようなレースになりそうな予感がひしひし。軸馬予想との絡みもありますが、差し馬は難しいのかもですね。

軸馬候補予想

3室、山羊座、水星

やはり、こちらも「逃げ」や「キレ」のある馬が軸という予想に。各馬の出目と普段の脚質から軸を決めていきたいものですが、果たして。

各馬の出目

馬番 馬名 騎手 ハウス サイン 惑星
1 ビッグアーサー 福永 5 双子座 木星
2 ブランボヌール 武豊 3 天秤座 水星
  3 ティーハーフ 池添 3 獅子座 ノース
  4 ソルヴェイグ 田辺 12 射手座 ノース
  5 シュウジ 川田 2 射手座 太陽
6 ベルカント 蛯名 7 牡羊座
  7 スノードラゴン 大野 10 乙女座 太陽
  8 サクラゴスペル 横山典 1 蟹座 冥王星
  9 サトノルパン 和田 8 山羊座 冥王星
10 レッドアリオン 川須 7 天秤座 金星
  11 ダンスディレクター 浜中 11 乙女座 木星
  12 レッツゴードンキ 岩田 11 牡牛座 木星
  13 レッドファルクス Mデムーロ 7 獅子座 冥王星
  14 ウリウリ 戸崎圭 10 双子座 冥王星
  15 ミッキーアイル 松山 10 天秤座 ノース
16 ネロ 内田 8 山羊座 火星

ざっとみて、良さそうなのは…

  • ◎2番ブランボヌール
  • ◯1番ビッグアーサー
  • ▲6番ベルカント
  • △16番ネロ
  • ☆10番レッドアリオン

ブランボヌールはnetkeibaさんによると差し予想なんですが、出目的にはサクッとハナを取りに行ってそのままスーッと走って行きそうなイメージ。そんなわけで、軸にしてみます。

人気のビッグアーサーは出目的には可もなく不可もなく、ものすごくスピードに乗りそうなイメージはないのですが、幸運の星・木星が出てきたので。

ベルカントは、蛯名騎手なんですが、それが功を奏しそうな出目。10番のレッドアリオンは、乗り手にとって良い結果になりそうな出目。G1未勝利の川須騎手にとって良いステップアップになるレースになるのでは?と。

本命と対抗以外は人気薄のところに印がついてしまった(笑)ので、買い目は悩ましいですな。

個人的に福永騎手とは馬券の相性が激悪。つまり、選ぶと来ない、切ると来る。そんな相性なんですよね。。。ちなみに、福永騎手は今日は日天中殺。あんまり運気には恵まれておりませんね。時間がちょっとずれているのがまあ、幸いといえば幸いですが。

えまのん / 2016年10月2日 / G1, 中山競馬場, 占い・ダイス