10/23開催「菊花賞(G1)@京都競馬場」を占いで直前予想したみたよ【2着以下写真判定?】

菊花賞ですねー。去年はキタサンブラックが勝ち、北島三郎オーナーの満面の笑みを見ることができましたが、今年はセガサミーの里見氏の満面の笑みとなるでしょうか?

出馬表はnetkeibaさんへ。

なんせ3000mという長丁場。おまけに京都競馬場。体力とペース配分が物を言うレース…のはず。いつものようにアストロダイスで占っていったんですが…なかなか興味深い出目になりました。

レース展開予想

10室、蠍座、冥王星

パッと見た印象だと、控え控え控え控えペース遅いっていう印象。先に行く馬は厳しいんじゃないかなあ。先行逃げ切りと言えば武豊ジョッキーですが、エアスピネルで遅めのペースを作って逃げ切れるのか?みたいなね。

軸馬候補予想

1室、山羊座、天王星

着実に成果を積み重ねてきたよーという印象の1室と山羊座。なんだけど、そこに革命の星・天王星がカットイン。パチンコで言うところのノーマルリーチビタ当たりみたいな(なんじゃそれ)。ここでその馬が3着以内に来るんかい!みたいな馬。

各馬の出目

馬番 馬名   ハウス サイン 惑星
  1 カフジプリンス 岩田 9 獅子座
  2 ジョルジュサンク 4 牡羊座 冥王星
3 サトノダイヤモンド ルメール 1 蠍座 土星
  4 シュペルミエール 北村宏 3 双子座 火星
  5 ミライヘノツバサ 藤岡康 12 蟹座 金星
  6 ディーマジェスティ 蛯名 5 水瓶座 土星
7 レッドエルディスト 四位 7 乙女座 太陽
  8 ミッキーロケット 和田 1 水瓶座 海王星
  9 イモータル ヴェロン 11 魚座
  10 ウムブルフ 浜中 5 天秤座 サウス
11 レインボーライン 福永 12 乙女座 海王星
  12 コスモシャーベ 丹内 11 牡羊座 木星
13 エアスピネル 武豊 5 牡羊座 海王星
  14 アグネスフォルテ 松山 12 双子座 火星
15 サトノエトワール 池添 6 乙女座 海王星
  16 プロディガルサン 田辺 4 天秤座 ノース
  17 ジュンバルカン デムーロ 6 水瓶座 火星
  18 マウントロブソン 川田 2 水瓶座 土星

2週間くらい前から補足でタロットカードも展開しているんですが、冗長になりやすいので、絞った馬のみ言及しますねw

と、まあそれはともかく海王星が含まれる出目がなんとなくオッズ的に上位になる馬に頻出。海王星といえば、曖昧さや夢だとかはっきりしないもの…だとかのイメージ。有力馬にそれがまとまって出てきてしまっているということで、上位は同時にゴールインするみたいなね…写真判定になりそうな予感が…。

  • ◎7番レッドエルエディスト→杯3R
    四位ジョッキーが上手く折り合いをつけて騎乗してくれそうな印象です。カードで出た杯3は、一般的にはあまりいい印象のカードではないんですが、「仲間割れ」とか「協調しない」みたいな印象でグッと馬群から抜きん出てくれればいいなあと。
  • ◯11番レインボーライン→力
    馬券的にはめちゃくちゃ相性の悪い(私と)福永ジョッキーですが、今日も今日とて出目とカードの組み合わせはまあまあいい感じ。特に「力」のカードは、折り合いが上手くつき、しっかり控えて力を出せるんじゃないかなと。
  • ◯3番サトノダイヤモンド→剣2
    今回は対抗2頭てことで。やっぱり走りを見ている分には、サトノダイヤモンドは強い。見れば見るほど強いじゃないですか。まあ、距離適性的には3000m大丈夫なの?って話はありますが…。そして、出目は控え控えブレーキって感じ。おまけにカードはバランス型の剣2。出目的には1着は難しそうなんですが…大敗もし無さそうな印象で。
  • ▲15番サトノエトワール→世界
    ここで人気薄のサトノエトワールですw人気がないときの池添ジョッキーもまあなかなかなんですが、それよりも出目とカードの組み合わせが。しっかり馬の力を発揮させて1着は難しくても3着争いに絡みそうで、この馬最高の結果を残してくれそうな印象があるんですよね。果たして。
  • ☆13番エアスピネル→太陽R
    これねー太陽が正位置で出てると良かったんですが、逆位置で出てしまっていて、こうなると「勝てないよ」って印象ね。府中牝馬ステークスでマジックタイムにも太陽Rが出ていて、2着に敗れていましたから。ただ、出目は上位争いに絡んできそうなので一応。

どうやって買うかはまだ検討中なんですが、レッドエルエディストを軸にするとワイド流しで購入してもまあまあの配当は付きます。ワイドで手厚く買うってのも一つの手かな…って思ったり。

えまのん / 2016年10月23日 / G1, 京都競馬場, 占い・ダイス