2015年第67回阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)をアストロダイスで予想してみたよ。


2015年12月13日阪神競馬場で開催されるG1レース「阪神ジュベナイルフィリーズ」をアストロダイスで予想してみた的な…。

今回は1600m芝ということで、割りとスプリンター系なイメージのレースですね。個人的には、近所の競馬場で見た馬が何頭か出走するので、彼らを応援したいところなのですが…さて、出目はどうなったでしょーか。

どんなレースになりそうか?

11室、牡羊座、金星

まるで楽しく走っているような美しいレース展開。差してくる、というよりも先行逃げ切りで美しい展開を予想。金星の楽しさや美しさや華麗さが、ストレートに表現されるようなレース展開となり、あまり混雑したゴミゴミしたレースにはならず、スタート直後の馬群そのままにレースが進行しそうなイメージです。

どんな馬が勝つのか?

3室、蟹座、金星

華麗に、美しく、という金星のイメージがここでも登場し、それが蟹座で3室ということで、兄弟だとか家族だとか、血縁が近い馬同士が競演するような印象を受けましたよ。

それで、改めて出馬表をみると、

  • 父馬がステイゴールド
    1,5,7,12,13
  • 父馬がダイワメジャー
    2,4,8,14
  • 父馬がディープインパクト
    15、18

なんだか結構固まっている印象です。

それぞれの馬の出目

151213a

すんません、毎度適当で・・・。

まず、前段落で出たのが「血縁・兄弟」ということで、ぱっと見て父馬や母馬などが同じではないという馬を消しました。(とはいえ、このご時世血縁はあるんでしょうけれど)

加えて、今回のキーワードが「軽やかさ、優美さ、先行」ということで、出目からスマートに走ってくれそうなものを抜き出して印をつけてみたところ・・・

◎13番ウインファビラス 10番人気
◯7番クロコスミア8番人気
▲4番クードラパン 7番人気
△18番メジェルダ 11番人気
☆1番アドマイヤリード 5番人気

の5頭に絞ることができました。ほんまかいな。この記事を書いている12月12日23時時点で、人気上位の馬がイナイヨ!的な雰囲気なので、3連単ボックスで購入すると当たれば美味しい馬券になりますね…(笑)

他に、2番のメジャーエンブレム、15番のキャンディバローズも出目はちょいイマイチですが、兄弟と出走する馬という条件に合致しつつ、人気もそれなりにありますから、抑えとして購入しておくと良いかもです。

えまのん / 2015年12月12日 / 阪神競馬場, 占い・ダイス, G1