日曜G1「朝日杯FS」は占えず(T_T)てことで、振り返りと雑感


dsc05907月イチで訪れる繁忙ターンのため、卓にカードやらアストロダイスやら広げる余裕は無く、今週は占えず。とはいえ、ずーーーーーっとパソコン前での仕事なので、おおよそラジオ日経聞きながらの作業でした。

というわけで今週の占い的雑感

加藤祥太J1日3勝固め打ちと天中殺を利用できた四位騎手のG1勝利

個人的にめんこいなー!

と、応援している加藤祥太騎手が日曜日は中京で騎乗し3勝と、朝から手堅そうな枠連流しで遊んでいたのに、見事手堅い馬がぶっ飛んでいくという微妙なことをせず、いつも通り占い馬券以外は好きなジョッキーとお馬さんを絡めて遊んでおけば良かったですね( ´ー`)フゥー...

まあ、考えてみれば今日は戌亥天中殺日で、寅卯天中殺グループの加藤Jは下り坂の運気とは言えまだまだ好調期の日。納得ですな。

運気といえば朝日杯フューチュリティステークスで、それなりの穴として勝っちゃったサトノアレス騎乗の四位騎手。こちらは戌亥天中殺の日で、本来ならば運気はよろしくないのですが、人気薄であまり注目されていない馬ということで、思い切った騎乗が天中殺日の運を利用した形になったのかもしれませんね。

函館で走っていたモンドキャンノさんが2着だったのはうれしいですね。近くで見てましたし。

dsc07757

写真は函館2歳ステークス。この時はレヴァンテライオンさんが先着。

戸崎騎手VSルメール騎手 リーディングを獲るのはどっち?

戸崎騎手は申酉天中殺グループで、ルメール騎手は午未天中殺グループ。どっちも23日から25日に行くに従って運気が下降するグループですね。

23日は戸崎騎手に運勢的な分がありそうですが、それ以降は緩やかに運勢が落ち込む午未グループのルメール騎手の方がいいかもしれません。

現在は1勝差かな?23日に幸運の波に乗って戸崎Jは固め打ち必至ですね。

藤田菜七子Jも申酉天中殺グループなので今年と来年は我慢の時かな

なかなか勝てない藤田J。素人目に見ても、「こりゃよさそう!」って馬に乗れてないですからね。。。JRA的には久々の女性騎手で、愛嬌もある今時の女の子ってことで、話題を作ろうとあっちこっち連れ出したりして、、、藤田菜七子Jはホロスコープ的には割と目立つことをいとわないタイプなので、そんなに嫌ではないと思うのだけど、結果が出せてないことについて、ものごっつい悔しい思いをしているはずです。超絶負けず嫌いの星が入ってる人ですし。

ただ、頑張ってみても空回りしてしまうのが、天中殺のターン。じわじわ花が開くはずの3年目以降の騎乗依頼を確保するためにも、割り切って力をためたり地道なレースをしてほしいところ。

なにより、彼女がレースで勝ち負けに絡むと、休日のウインズに来ているギラギラしたおっさんおばさん(あたいも含めてねw)が、まるで娘やら孫やら妹を見るような感じで応援し始めて、ちょっといいんですよね。そういうの。

9月に参戦した名古屋競馬でちょっと皮が向けたような感じもあるし、実際SMARTなフォームでの騎乗にみえるし、しっかり追えてきてる。筋肉では男子に負けるので、自分なりの追い方と経験を身に付けてほしいですな。

来週は有馬記念DA!!!

来週末には繁忙ターンも終わり、じっくりと占いに時間を取れるはず(・_・;)土曜夜か日曜11頃には予想をアップできることでしょう~。

当然キタサンブラックが人気すると思うので、穴馬激走するような馬を占いという切り口から見つけていきたいと思います。

えまのん / 2016年12月18日 / 検証・振り返り・反省