12/3開催「チャンピオンズカップ(G1)@中京競馬場」を占いで予想するよね【ペースを守れる馬が勝つ】

なんやかんやで12月ですね。毎週末競馬を追っていると1年が早いこと早いこと(笑)。ココ数年は毎月1回タイトな締切がある案件に関わっているのでナオサラ早いです。というわけで、チャンピオンズカップ(G1)ですね。

ダートG1は数が少ないので、出て来る馬も見知った馬が多いわけですが、今年はテイエムジンソクに注目と人気が集まっています。確かに強いものね。主戦騎手のフルキチさんは毎年函館競馬場で騎乗してくれるジョッキーで、馬道で至近距離でレース前の表情なんかを見ると、馬に乗ることが楽しくて楽しくて仕方ない!ってな笑顔なもんでね。実績云々より、なんだか応援したくなるジョッキーの1人です。できればG1タイトルもテイエムジンソクで獲ってもらいたいところですが果たして。

レース展開予想

10室、水瓶座、水星

イメージとしては前々の展開でペースが早くなりそうな気がします。中京競馬場ってこともあり、前半のペースが上がりやすいこともあるのでしょう。となると、前が残るのかそれとも、差しが決まりやすいのか。

軸馬候補予想

2室、乙女座、ノースノード

展開が早いということで、スーッと走っていく馬が暗示されるかと思いきや、イメージ的には前目でペースを守れる、すなわち馬をしっかり御せるジョッキーに軍配が上がりそう。

各馬の出目

馬番 馬名   ハウス サイン 惑星
  1 コパノリッキー   2 水瓶座 火星
  2 ケイティブレイブ   9 山羊座 土星
  3 ミツバ   8 魚座 土星
  4 ノンコノユメ   9 天秤座 土星
  5 メイショウスミトモ   10 蟹座 水星
  6 モルトベーネ   4 山羊座 水星
  7 ロンドンタウン   8 山羊座 水星
  8 グレンツェント   9 射手座 金星
9 ゴールドドリーム   2 射手座 木星
10 キングズガード   11 蠍座 太陽
11 アウォーディー   7 蠍座 金星
  12 カフジテイク   8 水瓶座
13 テイエムジンソク   3 魚座 海王星
14 サウンドトゥルー   8 獅子座 太陽
  15 アポロケンタッキー        
16 ローズプリンスダム   12 水瓶座 太陽

残念ながらアポロケンタッキーは占う前に出走取消。というわけで、残りの15頭にそれぞれアストロダイス振ってみました。

  • ◎11番アウォーディー
  • ◯9番ゴールドドリーム
  • ◯10番キングズガード
  • ▲13番テイエムジンソク
  • △14番サウンドトゥルー
  • ☆16番ローズプリンスダム

テイエムジンソク、きもちよーく走ってくれそうな出目で、魚座と海王星で調和も感じます。馬自体に本当に能力が備わっているのであれば、しっかり良い結果を残せそう。

アウォーディー、ゴールドドリームは出目の良さもさることながら、ペースを作れそうなベテランということで人馬ともに能力にプラスがありそうな気がします。

人気薄のローズプリンスダムですが、出目的には意外と穴を開けてくれそうな雰囲気もあったりなかったり。案外3着くらいにひっかかったりして。鞍上がもともとダートに強い戸崎騎手ですしね。ワイドで人気の馬に流すのも面白いかもしれません。

2017年チャンピオンズカップの買い目

素直に馬連で◎の11番から△まで流しつつ、16番からワイドで人気上位の馬に流しても。

えまのん / 2017年12月3日 / G1, 中京競馬場, 占い・ダイス