2015年有馬記念を占いで予想してみた結果


さささ、2015年の総決算?

人気馬が走る第60回有馬記念が12月27日に中山競馬場で開催されますネ。2500m芝、右回りのコースということで長い距離ですねえ。

当ブログでも懲りずにアストロダイスという占い道具(有り体に言うと12面体のサイコロですわ)で勝ち馬を予想していきます。

どんなレースになりそうか?

9室、牡羊座、月

曖昧さ、霧などを現す月と具体的なイメージの実現などを現す牡羊座、そして海外だとか、長い距離だとかよくわからないものを現す9室の組合せ。

つまるところ、例に漏れず…

わけわからんレース展開

が予想されるというわけですな。わーっと馬たちは走るんですが、抜きつ抜かれつわけわかめ・・・と。さすが実力馬が揃うG1レース。

どんな馬が勝つか

7室、牡羊座、サウスノード

これまでの経緯だとかカルマだとかを現すサウスノードと、まっすぐな力を現す牡羊座。これが7室、社会的な見られ方だとか、意味合い的には配偶者や仕事上のパートナーという意味もある7ハウスに。

引退レースでコンビ復活となった内田ジョッキーとゴールドシップ!と思いたいところなのですが、サウスノードは「乗り越えるべきこと」という意味があります。そんなわけで、パートナーシップという読み方ではなく、「これまでの経緯を乗り越え、とらわれず」という意味で取ると・・・

これまでの経緯にとらわれず思い切り走る馬が勝つ

ということに。

合わせると、なんか頑張って先頭目指して思い切り走ってるうちに思いもよらない馬がそのまま逃げ切ってゴールしちゃうというか、またまた予想が難しいレースとなってしまいそうです。

各馬の出目

2015arima

てとこで、各馬の出目を見ていきます。

12月25日現在一番人気のゴルシこと、ゴールドシップ。なんと、土星と牡羊座、そして7室ということで出遅れが心配な出目が出てしまってます。土星と牡羊座の組合せって、これまでのレースでもあんまり良い組合せではないんですよね・・・。

気持ち的にはゴルシを推したいのですが、勝ち馬の予想ってなるとそうもいきません。

さらに、出目的にちょっと難しそうだなあという馬を消して、さらにその中から5頭を絞ると(大変でした・・・というか、どの馬も微妙ですわ)

◎4番 ラブリーデイ 10室、乙女座、火星

って、今書きながらデータを遡ってみたら、ラブリーデイさんジャパンカップでも同じ出目で3着ですね。出目の読み方としては、計画的に戦ってキャリアをさらに充実させるって印象です。

◯8番 ワンアンドオンリー 5室、山羊座、木星

無邪気さや創造性を現す5室ってとこが気になりますが、なぜか今回のレース・・・5室が出てる馬が多いんですよね…。そんなかで、木星と土属性の山羊座は良い組み合わせかなあと。

▲13番 ルージュバック 11室、射手座、金星

結構この出目の組合せは、スタコラサッサと抜けて走って3着以内に入っちゃう事が多いような。

△10番トーセンレーヴ 12室、牡羊座、水星

素早さや知性を現す水星が走りの牡羊座を強化して、目立たないところから走り抜けるイメージってことで。今回は5室もそうなんですが、やたら牡羊座の出目が目立ちました。みんなすたこらさっさ系の走りをするってことなんでしょうかね。

☆3番 ラストインパクト 5室、水瓶座、月

うーんどうだろう。創造性を現す5室に、奇想天外・革命を現す水瓶座、そしてファンタジックな力を示す月。印的には期待を込めて3番ラストインパクトに☆を付けましたが、ここは2番ヒットザターゲットという手の方が出目的には安牌なんですよね。

馬券はどう買おうか…

正直悩みますねえ。
5室やら、牡羊座やらがこんなに出てしまってると、なんとなく何が起きてもおかしくないような気がして。

迷いが多いので、5頭BOXでワイドとかで買いたい気もしますけど、それじゃあ面白くないですからねえ。

ラブリーデイを軸に流しで三連複か、または、馬連ですかねえ。

気持ち的には、ゴルシさんとか、ラストインパクトさんとか(ライアンムーアジョッキーから乗り替わりで菱田ジョッキーになったしね)とか、サブちゃんのキタサンブラックとかを応援したいんだけどぉ。

えまのん / 2015年12月25日 / 中山競馬場, 占い・ダイス, G1