2/11開催「共同通信杯(G3)@東京競馬場」を占いで予想してみますよ【サトノソルタスはどーなん?】

西にレイデオロなら、東はグレイル…というわけではないんでしょーけど、明け3歳が頑張るG3「共同通信杯」が東京競馬場で開催されます。今年は12頭立てね。

京都記念がなんだかトリガミになりそうな気しかしないので、こちらのほうが配当は荒れるのかもしれません。

レース展開予想

3室、蟹座、土星

逃げた馬が逃げ切れないというか、潰れて終わりそうな予感。ペース読まずに思い切り飛ばすお馬さん、せりかけたらイッちゃうお馬さんが多いのかも。嗚呼明け3歳幼駒よ。ナンチッテ←

軸馬候補予想

9室、牡牛座、海王星

ゆっくりじっとり走れるお馬さん。待機できるお馬さんが良いとのことですね。

各馬の出目

  馬番 馬名 騎手 ハウス サイン 惑星
1 サトノソルタス ムーア 3 双子座 冥王星
2 カフジバンガード 内田博 12 牡羊座 ノース
3 アメリカンワールド 浜中 7 蟹座
  4 エイムアンドエンド ミナリク 10 蟹座 ノース
5 コスモイグナーツ 柴田大知 4 牡牛座 木星
  6 オウケンムーン 北村宏 12 蠍座 サウス
  7 ブラゾンダムール 横山典 8 天秤座 ノース
  8 トッカータ 丸田 1 水瓶座 水星
  9 ステイフーリッシュ 中谷 3 蟹座
  10 ゴーフォザサミット 田辺 3 牡羊座
11 リュウノユキナ 吉原 6 牡羊座
12 グレイル 武豊 3 乙女座 木星

悩むのは1番サトノソルタスの扱い。鞍上がムーア騎手ということと、出目が「臨機応変に合わせて来そう」という雰囲気があってちょっと怖い。ただ、レースの実績を見ると新馬戦勝ち上がってそのまま休養している感じなので、このオッズは鞍上への信頼感の表れという気もしないでもない。よって「注」。

  • ◎12番グレイル
    先行はしそうな出目である一方、おとめ座と木星の組み合わせで溜めれそうな感じ。
  • ○3番アメリカンワールド
    気持ちよく走らせることができそうなイメージ。こういう雰囲気は意外と有り。
  • ▲2番カフジバンガード
    なんかスーッとやらかしそう。
  • △5室コスモイグナーツ
    この仔も逃げるお馬さんなんだけど、今回の出目的には逃げられないことが功を奏すようなね。そんな予感。
  • ☆11番リュウノユキナ
    逃げていきそうな出目のお馬さんが9、10、11でその中で残りそうなのがなんと11という判断。
  • 注1番サトノソルタス

2018年共同通信杯の買い目

正直、京都記念よりも配当が付きそうでこっちを優先したい(すなわちギャンブル、と)。

三連複:12-1,2,3,5,11

えまのん / 2018年2月11日 / G3, 占い・ダイス, 東京競馬場