新潟12R写真判定引き

4/29新潟12Rハナ差?菜七子に忖度?をphotoshopでズームしてみた結果


4月29日の新潟競馬12レースで、猛然と最後方から追い込む菜七子J!あわや勝ち馬を差し切るか!と思ったけれど、3、4着と。

同期の木幡巧也騎手との争いで、レース映像をみる感じだと同着か、4着かな~と思っていました。JRAは写真判定の結果、菜七子J騎乗の8番を3着と決定しましたが、判定写真もすごく微妙なもので、「菜七子に忖度だ!」という声がチラホラ。

私も菜七子Jファンとは言え、届かなかったんじゃね?と思ったので、判定写真を気まぐれにphotoshopでズームしてみようって気持ちになったのでした。

ちょうどぼんやりしていたとも言う…。

まずは、写真を引いてみた状態で、8番の馬の鼻面に合わせてガイドと呼ばれる線を引いてみました。

写真判定に使われた写真に線を引いてみた

遠目で見た写真だと、同着って感じに見えます。

新潟12R写真判定引き

8番サンタナブルーの鼻面にズーム

8番サンタナブルーの鼻面

何倍ズームにしたかは忘れた(^_^;)こっちの馬の鼻先にガイドを引いたので、合ってて当然すね。

3番ララロワの鼻面も同じ倍率でズーム

3番ララロワの鼻面

際どいけど鼻面と青い線の間に1ピクセル分スキマが。というか、ほとんど鼻先の形の問題とか、口の開きぐわいとか、首の上げ下げとかそんな感じ。

際どいけどやっぱり判定どおり8が先着

あんまり写真判定の写真をズームしてみたりしたことはなかったのですが、ちょっとした気まぐれで作業してみたら、なるほど納得。8の鼻面の方が先のように写真にくっきり映っているので、JRAも8を先着としたのでしょうね。