【GW最後の勝負?】かしわ記念@船橋競馬場を考えてみる

GW中もまあまあ占いの依頼を頂いたりしていて忙しくしていたのですが、そんなことよりもGW中は競馬があったせいで、やっておきたかった仕事が進みませんでした!

10連休中、中央競馬が5日間も開催されているなんて……。馬券を買わなくてもレースを予想しつつ延々中継を見てしまうので本当にけしからんですよ……。

先週は個人的に色々と衝撃の競馬ニュースが聞こえてきて、びっくらこって感じなんですが今日は船橋競馬場でかしわ記念です。

かしわ記念をデータと占いで予想してみる

そもそも船橋競馬場は、私にとっては予想が難しく苦手な競馬場なんですが、なんとなく考えてみようと思います。

地方交流G1は馬の力の格差が結構ハッキリしていてあれなんですよね…。力上位の馬は、ぱっとみたところだと

  • 2番キタサンミカヅキ(森泰斗)
  • 3番モーニン(和田竜二)
  • 4番コウエイエンブレム(石崎駿)
  • 6番インティ(武豊)
  • 7番アポロケンタッキー(戸崎圭太)
  • 8番ドリームキラリ(坂井りゅうせい)
  • 9番オールブラッシュ(田辺裕信)
  • 10番ゴールドドリーム(ルメール)

多すぎ。

こっから、距離適性や経験を考えて取捨選択すると…

  • 3番モーニン(和田竜二)
  • 6番インティ(武豊)
  • 7番アポロケンタッキー(戸崎圭太)
  • 8番ドリームキラリ(坂井りゅうせい)
  • 10番ゴールドドリーム(ルメール)

うーん、せいぜいこの5頭でしょうか。

5頭についてアストロダイスで占ってみる

  • 3番モーニン(和田竜二)→4室・牡牛座・水星
  • 6番インティ(武豊)→4室・山羊座・太陽
  • 7番アポロケンタッキー(戸崎圭太)→8室・水瓶座・ノースノード
  • 8番ドリームキラリ(坂井りゅうせい)→2室・乙女座・月
  • 10番ゴールドドリーム(ルメール)→9室・射手座・月

モーニンは詰まりそう。インティは強そう。アポロケンタッキーは向かなそう。ドリームキラリは意外と距離短縮が能力に合いそう。ゴールドドリーム、最後ぶっ放しそう。

  • ◎ゴールドドリーム
  • ◯インティ
  • ▲ドリームキラリ
  • △モーニン
  • △アポロケンタッキー

武さんもルメールさんも午未天中殺で、運気低下の段にいそうなので、ドリームキラリの逆転もありそうな気がするけど、馬が強いので流石に大丈夫ですかねー…。ゴールドドリーム、インティにだけ突っ込むのは控えつつ、ちゃんと折返しで買うかBOXにしたほうが良さそう。

JRA馬ばかりだとつまらないので、個人的にはキタサンミカヅキにも頑張って欲しいけど1600mはちと長いんじゃないかと。

う~~~~ん

配当が圧倒的につかない(^_^;)地方であまり実績のない坂井さんには、信頼がおけないがそこからちょこっと遊ぶぐらいでちょうどイイのか?とも。

#画像は去年の函館競馬で撮影したシップフォークィーンと加藤騎手。無事に繁殖に上がったようで良かった。